車を所有していると定期的に車検を受ける義務があります。
そこで、今回は車検の必要性について解説しています。
◇ そもそも車検とは?
車検は正式には「自動車登録制度」と言い新車登録の3年後、その後は2年毎に受ける検査の事で法律で義務付けられています。
車検では法律で定められている「保安基準」に満たされているのかを検査します。
◇ 車検の必要性
・ 安全性の確保
車は走り続けていると様々なパーツが劣化し、放置していると事故に繋がる可能性があります。
車検では車が安全に走行できるのかを確認します。
・ 車のコンディションをチェック
車検ではブレーキやヘッドライト等の車の重要な箇所をチェックして不具合があれば整備をし、車のコンディションを整えます。
車検は1951年に車が増加したことで導入された制度です。
その後、1955年には交通事故で亡くなる人が増えたため、車検時に自賠責保険の加入が義務付けられました。
車検切れの状態で行動を走ると6ヵ月以下の懲役または30万円以下の罰金、自賠責保険も切れていると1年6ヵ月の懲役または80万円以下の罰金となるため気を付けましょう。
フィックスオート株式会社では車検時に自宅や職場まで無料にて引き取り納車し、必要な方には台車も無料で貸し出しいたします。
他にも板金をはじめ自動車修理も行っておりますので、お気軽にお申し付けください。
お問合せはこちらから https://www.fix-auto2-4.com/contact/