お知らせ/コラム

お知らせ/コラム

車の足周りの不具合は、修理より交換を選択した方が良い?

車の足回りの修理といえば、タイヤやホイールが挙げられます。

タイヤやホイールが傷ついている場合は、修繕ではなく交換を検討した方が良いでしょう。

走行に直接関わる箇所ですから、不意なパンクや破損が起こると運転に支障が出てしまいます。

例えば、タイヤの一部に釘が刺さってしまった、ホイールに傷ができてしまったなど。

タイヤやホイールは安定性に影響を与える箇所ですので、新品のものに交換しましょう。

車のタイヤやホイール交換は、基本的には即日対応可能な作業です。
市場に出回っている一般的なサイズや種類であれば、在庫があることが多いです。

しかし、稀に特殊なサイズや種類の場合、取り寄せが必要となることがあります。
この場合は数日から数週間かかることもあります。

なお、タイヤ交換の目安は、溝を1つの目安とすることが多いです。
大体4ミリを切ってきたら、寿命が近づいてきていると考えましょう。
溝が浅くなると、十分に水を吐き出すことができなくなり、滑りやすくなります。

ただ、いくら溝があっても、年数がかなり経っているタイヤは危険です。
年数で言うと5年が1つの目安となります。

タイヤやホイール交換を希望される方は弊社までお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから